施設案内|生活介護事業所あいの

LIVING CARE AINO生活介護事業所あいの

  • 障がい福祉

生活介護事業所あいの

生活介護事業所あいのは、自立支援法に基づく障害福祉サービスの生活介護を提供する施設で、平成22年4月に開所しました。
主に身体障害の方が利用できる施設として、常時介護等を必要とする方が安定した生活を営めるように入浴、排泄、創作活動について支援させていただきます。
放課後等デイサービス事業では、障がいをお持ちの児童を対象として日常生活における基本的動作の習得や体を使った活動、遊びやゲームを通してコミュニケーションの方法を身につけるプログラムを実施し、集団生活への適応を促すとともに、お子様の持っている力 を引き出せるよう支援させていただきます。専門のスタッフによる適切な療育を行っています。

生活介護事業所あいのからのお知らせはこちら

営業日及び営業時間<生活介護>

施設の名称 生活介護事業所あいの
施設種類 生活介護・放課後等デイサービス(重心)
定員 生活介護20名・放課後等デイサービス(重心)5名
施設の所在地 〒567-0012 大阪府茨木市東太田1丁目4-39 MAP
電話番号 072-627-1919
FAX番号 072-627-1940
最寄りの交通機関 ・阪急京都線「総持寺」駅下車 徒歩15分
・阪急京都線「茨木市」駅下車
 ┗近鉄バス「花園・東和苑行 東太田1丁目」下車 徒歩5分
・JR京都線「摂津富田」駅下車 下記阪急バス 又は タクシー5分 又は徒歩20分
・JR京都線「茨木」駅下車 下記阪急バス 又は タクシー10分
・阪急バス「総持寺前」下車 徒歩2分

営業日

月曜日~土曜日(日・祝祭日、12/29~1/3)

営業時間

9:30~15:30

サービス

安心

医療的なケアが必要な方にも安心して過ごしていただくことができるよう、医師、看護師、支援員が連携を取り対応させていただきます。

訓練

整形外科医、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が協力し個別のプログラムを作成しそれに基づいて機能訓練等を実施します。

ヘアカット

実費2,000円になりますが、月に1度美容師が施設に来てご希望の方にヘアカットをさせて頂きます。

入浴

ゆっくりとした個浴をお楽しみいただき清潔を保つお手伝いをさせていただきます。

活動

豊富な内容の月間プログラムに添って季節ごとの行事や音楽活動、散歩、創作、調理実習、バイキングなどご利用者様と一緒に考え、工夫を凝らし、楽しめる内容となっております。ご利用者様発信の企画も取り入れ日常活動の充実に努めています。

食事

栄養士と調理員が連携を取り事業所内厨房にて調理し、食事提供をしています。
ペースト、きざみ食、注入食等も個別に対応をさせて頂いております。
また、月に2回のバイキングメニューもお楽しみいただいております。

送迎

ご要望にできるだけお応えできるよう送迎車輌とスタッフの配置をしております。

サービス提供時間、日程

休日

  • 土・日・祝祭日、12/29~1/3

行事

  • 遠足、バイキング、餅つき、ボランティアコンサート、プール、お花見

営業日及び営業時間<放課後等デイサービス>

営業日

月曜日~金曜日 (休業日:土・日・祝祭日、12/29~1/3)

営業時間

15:00~17:30※ただし夏休み等の長期休暇の際は10:00~15:00

サービス

安心

医療的なケアが必要な方にも安心して過ごしていただくことができるよう、対応させていただきます。

活動

豊富な内容の月間プログラムに添って季節ごとの行事や音楽活動、散歩、創作、調理実習、など工夫凝らし、楽しめる内容となっております。ご利用者様発信の企画も取り入れ日常活動の充実に努めています。

おやつ

栄養士と調理員が連携を取り事業所内厨房にて調理し、おやつ提供をしています。
ペースト、きざみ食、注入食等も個別に対応をさせて頂いております。

送迎

ご要望にできるだけお応えできるよう送迎車輌とスタッフの配置をしております。

一日の流れ

10:00~ 体調チェック
10:50~ 活動(個別でリハビリプログラムの入る方もおられます)
12:00~ 昼食・休憩
13:30~ 活動(個別でリハビリプログラムの入る方もおられます)
15:30~ 帰宅準備

休日

  • 土・日・祝祭日、12/29~1/3

交通アクセス

障がい福祉事業TOPに戻る