施設案内|千里ニュータウン保育園

SENRI NEW TOWN NURSERY SCHOOL千里ニュータウンこども園

  • 子ども・子育て

千里ニュータウンこども園

子ども人権や主体性を大切にし、
一人一人が心身ともに健康で日々生き生きと過ごせるよう保育します。

施設の名称 千里ニュータウンこども園
理事長 小山 康夫
園長 北村 千香子
職員の状況

職種

園長
副園長
主幹保育教諭
保育教諭
看護師
保育補助
栄養士
調理員
学校医師
学校歯科医
学校薬剤師

配置基準

1名
1名
2名
16名
-
-
1名
1名
1名
1名
1名

配置状況

1名
1名
2名
22名
1名
4名
1名
1名
1名
1名
1名

定員 140名(0歳児から5歳児の6クラス編成)
開園日 月曜日~土曜日
開所時間 午前7時~午後7時
休園日 日・祝祭日 年末・年始(12月30日~1月3日)
施設の所在地 〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台2丁目3番1号
電話番号 06-6871-2212
FAX番号 06-6871-2310
最寄りの交通機関 ・阪急千里線「南千里」駅下車 東へ徒歩8分
・阪急バス「佐竹台診療所前」下車 徒歩1
入園対象児童の要件 産休明けの生後8週間を経過し健康診断の結果、健康であること
施設の状況 構造 鉄筋コンクリート造 2階建
(平成9年8月 全面改築、平成27年3月 定員増改修)
延床面積   882.30㎡
屋外運動場  962.62㎡

千里ニュータウンこども園について

子どもの人権や主体性を大切にし、一人一人が心身ともに健康で日々生き生きと過ごせるよう保育します。 子どもの健康と安全を基本とし、家庭と一体となり子どもの豊かな人間性を育て、乳児の保育などの相談に応じ助言を行ない、地域で社会的責任を果たします。

お知らせはこちら

教育及び保育の基本

≪理念≫
義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとしての満3歳以上の子どもに対する教育並びに保育を必要とする子どもに対する保育を一体的に行い、これらの子どもの健やかな成長が図られるよう適当な環境を与えて、その心身の発達を助長するとともに、保護者に対する子育ての支援を行うことを目的とし、運営方針に基づき、教育、保育を提供します。

≪方針≫
1. 子どもの健康と安全を基本とし、家庭と一体となり子どもの豊かな人間性を育てます。
2. 子どもの最善の利益を追求しながら教育、保育を行います。
3.地域の子育てをしている全ての家庭に対して、子育ての相談に応じ助言を行ない、地域で社会的責任を果たします。

≪目標≫
幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示された五領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)のねらいが達成されるよう、総合的に指導します。また、教育及び保育活動を通し、「健康で元気な子」、「意欲的に取りくむ子」、「人の気持ちがわかり思いやりのある子」、「きまりや約束を守る子」を育てます。

教育・保育の特色

体力、協調性、規律性を養う
体力、協調性、規律性を養うためサッカーを取り入れ、専門の先生の指導を受けています。
(4歳児~5歳児)

音楽での指導が充実!
音楽専門の先生の指導を3歳児より受けています。
(3歳児・・・リズム 4歳児・・・ばち打ち 5歳児・・・和太鼓)

文字学習カリキュラム
3歳児クラスより文字学習に取り組みます。絵本の読み聞かせから聞く力をつくり、自然な形で文字に興味を持たせます。

育児教室

子育てについての学習や情報交換、親子遊びの紹介、友達作りを支援します。

育児教室の対象児
・0歳児(8ヶ月~10ヶ月)、1歳児(1歳6ヶ月~2歳)
 ※育児教室のコース開催時に対象年齢であること
・原則、第1子
・佐竹台、高野台地区にお住まいの方
・他園開催の育児教室に参加されていない方
 ※多くの親子に参加いただきたく、お断りする場合もございます。

育児教室の開催予定日
・詳しくは、『お知らせ』にてご案内致します。

こども園体験

地域の親子等を対象に、こども園体験を行います。園児との交流や保育教諭等からのアドバイスを通じて、親子の育ちを支援します。
・詳しくは、『お知らせ』にてご案内致します。

こども園体験の対象児
保育園、こども園を利用していない親子
・1歳児から5歳児までの児童

園庭開放

本園の園庭を開放し、遊具や砂場を自由にお使いいただけます。

毎週火曜日 10:00~11:00
(9月・10月上旬は、運動会練習のため園庭全面をご利用いただけない場合があります。)

その他の事業

育児相談
実施曜日:火曜日、木曜日(祝祭日除く) 実施

時間:9:30~17:30
育児相談員の資格をもった職員を配置。当園の職員だけでなく、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士などの専門職、関係機関と連携した相談を行います。

施設のご紹介
交通アクセス

■電車・バスご利用の場合
阪急千里線「南千里駅」より徒歩8分
阪急バス「佐竹台診療所前」より徒歩1分

子ども・子育てTOPに戻る