障がい福祉・保育・高齢介護サービス|社会福祉法人 藍野福祉会

Newsお知らせ

8月健康講座開催しました

お口の健康

 今回は吹田市歯科医師会千原先生、東山先生をお招きして、「高齢者に多いお口のトラブル・口腔ケアと認知症予防」「フレイルとオーラルフレイル」について講座を行っていただきました。感染症予防対策を徹底し2か所の会場に分かれて、合計28名の住民の方が参加されました。

 歯や歯肉、舌などがある口は「食べる」「呼吸する」「話す」「笑う」など、生命の維持や人間らしい暮らし、表情を作る器官として大切な働きを担っています。歯や口の機能(口腔機能)を保つことは全身の健康を守ることに繋がります。しかし、口腔機能が衰えると栄養が取れない、誤嚥を起こしやすくなる、人と会うのがおっくうになるなどからフレイル(虚弱)を招きやすくなると言われています。特に高齢者は加齢により、唾液の減少や嚥下機能の低下、虫歯、歯周病の増加など口腔トラブルが発生しやすく、日頃から正しい歯磨きやパタカラ発音訓練とった予防を行うことがとても需要です。また、お口の健康が維持できると、自分の歯でしっかり噛み、充実した食生活を送ることができます。よく噛むことは、脳神経細胞の血流が増え、脳の働きが活発になるため認知症予防にも繋がります。一生おいしく、楽しく、安全な食生活を送るために口腔ケアは、介護予防の第一歩です。

 吹田市では、「お口元気アップ教室」や「フレイル等予防栄養相談」などの講座や相談窓口を設けています。ご心配なことがございましたら吹田市佐竹台・高野台地域包括支援センターまでご連絡ください。

 

次回講座開催予定

講演内容:「佐竹台の防災について」

講師:吹田市役所危機管理室 矢野 絵理佳 様

              大槻 仁   様

日時/会場

10月20日(水) 14:00~14:30/OPH大集会所

10月22日(金) 11:00~11:30/佐竹台第一集会所

都合により日時が変更になる場合がございます。

お口の健康

お知らせ一覧に戻る