障がい福祉・保育・高齢介護サービス|社会福祉法人 藍野福祉会

Newsお知らせ

健康講座再開しました。

10月健康講座

 感染症の影響から中止しておりました健康講座を10月より再開しました。佐竹台地域では、OPH郷の会自治会さん、府営第一自治会さんから依頼を受け、認知症に関する講座を行いました。参加者の中には認知症への不安がある中でも、住み慣れた佐竹台で生活し続けたいと思っている方が多く、資料や動画を熱心に見ておられました。  

 認知症の方が、在宅で安心して生活するためには、介護保険サービスの利用や家族そして地域の方との連携が必要になります。認知症の方は、注意された事を怒られていると感じ、その不安から認知症状の進行や、認知症特有の症状が増強してしまうことがあります。否定するのではなく、出来ていることは褒め、役割を持ってもらうことも大切です。今後も包括支援センターでは講座を通して地域住民の皆さまのお役に立てるよう情報を発信していきますのでご要望があれば、包括支援センターにご連絡ください。

 また、感染防止対策を行い開催しております。体調が悪い方は来場をお控えいただきますようお願いいたします。

 

次回講座開催予定

11月18日14:00~消費者被害について 市民総務課   場所 OPH大集会所

11月27日11:00~防犯について    吹田警察防犯  場所 府営第一集会所

 

10月健康講座

お知らせ一覧に戻る