障がい福祉・保育・高齢介護サービス|社会福祉法人 藍野福祉会

Newsお知らせ

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染症 みんなで予防しよう

私共、地域包括支援センターは、新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。

今回は、厚生労働省の情報をもとに消毒液の作成方法と、吹田市独自の自宅でできる体操をご紹介しています。

まず、新型コロナウイルス感染症には、手洗いうがいがとても重要になります。また、手すりやドアノブにはアルコールよりも塩素系漂白剤が有用だと言われています。自宅にある洗剤などでできますのでパンフレットを参考にしてみてください。

また、新型コロナウイルス感染症の流行によって、不要不急の外出を自粛するあまり自宅での生活が長くなっていることと思います。それによって、身体の動き、頭の動きが低下し、歩くことや身の回りの生活動作が行いにくい、疲れやすさを感じやすいなど、フレイル(虚弱)が進んでいくことが心配されます。そうならないために、ご自宅でできる体操をご紹介しています。一緒に身体を動かして、新型コロナウイルス感染症に打ち勝ちましょう。

吹田市では、地域包括支援センターに限らず、新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。ご興味のある方は、市ホームページをご覧になるか地域包括支援センターまでご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症 みんなで予防しよう

お知らせ一覧に戻る