障がい福祉・保育・高齢介護サービス|社会福祉法人 藍野福祉会

Newsお知らせ

1/25佐竹台いきいきサロンでいきいき百歳体操のおためし講座を開催しました

いきいき百歳体操おためし講座

佐竹台地域福祉委員主催のいきいきサロンにて、高齢福祉室介護予防担当の方といきいき百歳体操のおためし講座を開催しました。

いきいき百歳体操は高知県が作成した高齢者向けの体操です。全国の自治体で普及が進んでおり、吹田市も介護予防施策の取り組みの一つして活用しています。準備運動と整理体操、5種の筋力強化運動からなる30分程度の体操で、慣れてきた方は重りを装着することでさらなるステップアップを図ることができます。継続して行うことで全身の筋力、柔軟性などが維持・向上するとの結果がでています。今回はそのいきいき百歳体操を地域に知ってもらうことを目的としたおためし講座を開催しました。

すでにいきいき百歳体操を実践している方も多くおり、みなさん正しい姿勢で体操に取り組んでおられました。

いきいき百歳体操おためし講座

吹田市ではいきいき百歳体操を地域住民主体で運営できる団体に提供しています。最低5人以上の参加者と、DVDの映像が見られる設備を用意できることが条件になりますが、地域包括支援センターと高齢福祉室職員でサポート致します。

ご興味のあるかたは是非市役所か地域包括支援センターまでご連絡ください。

お知らせ一覧に戻る