障がい福祉・保育・高齢介護サービス|社会福祉法人 藍野福祉会

Newsお知らせ

OPH佐竹台集会所にて認知症予防講座を行いました。

OPH佐竹台集会所にて認知症予防講座を行いました

地域の老人会の方々へ認知症予防の講座を行いました。

今回は認知症予防の取り組みとして国立長寿医療研究センターが紹介している「コグニサイズ」を参加者の方々と行いました。コグニサイズは運動をしながら計算やしりとりなどの認知的課題に取り組むことで認知症予防を図る取り組みのことです。運動を行うことで身体だけでなく脳の活性化を促すことができ、高齢者でも取り組みやすいものになっています。

参加者の方々には引き算をしながらの足踏みや数字を数えながら特定の数字の時に手拍子を行う運動に取り組んでもらいました。苦戦される方や手が止まってしまう方もおられましたが、コグニサイズは完璧にこなすことが目的ではありませんので失敗しても構いません。むしろすこし難しいと感じるぐらいがちょうどいいと言われています。簡単にできてしまうと脳への刺激にはなりませんのでご注意ください。参加者の方からは「全然できなくて難しかった、意外とできなくて驚いた」などの感想が聞かれました。

OPH佐竹台集会所にて認知症予防講座を行いました

お知らせ一覧に戻る