障がい福祉・保育・高齢介護サービス|社会福祉法人 藍野福祉会

Newsお知らせ

佐竹台第一集会所で吹田市民はつらつ元気大作戦について講座を行いました

3/22に佐竹台第一集会所にて吹田市民はつらつ元気大作戦の講座を開催しました。

介護が必要とならないように、また介護が必要となってからも重度化させないようにということをメインテーマに1年間出前講座を実施してきました。

体操をしたり、サロンに行ったり、何らかの社会参加活動や、近所付き合いをしているということは、自然と身体や頭を動かすことになり、自分の健康寿命を延ばしていることになります。

また「あの人、今日は体操に来なかったね。どうしてるのかな?電話してみようか?」「このごろ詐欺が増えてきてるみたいだから気をつけようね。」など、地域全体としてのつながりも豊かになることに繋がります。

介護予防の教室や講演会、ひろばde体操やいきいき百歳体操など、2019年度年間予定は、吹田市役所や各地域包括支援センターにあります。これからの人生を楽しむために、今日から出来ることがあります。ぜひ参考にして下さい。

3/22に佐竹台第一集会所にて吹田市民はつらつ元気大作戦の講座を開催しました。

お知らせ一覧に戻る