障がい福祉・保育・高齢介護サービス|社会福祉法人 藍野福祉会

Newsお知らせ

佐竹台第一集会所で特殊詐欺について講座をおこないました

佐竹台第一集会所にて特殊詐欺について講座を行いました

特殊詐欺と訪問販売について、吹田警察を講師に迎え出前講座を行いました。

動画を用いて特殊詐欺の手口について説明をしていただいた後、その対策についてお話してもらいました。相手の電話番号が分かるようにナンバーディスプレイの電話を使用する、家族内で合言葉を決める、キャッシュカードや暗証番号を聞かれることは全て詐欺であるため教えないようになどの助言をいただきました。

訪問販売に関しては断り方の練習を実際に参加された方に行っていただきました。断り方のポイントは理由を言わずに断る!ことだそうです。理由を言ってしまうとそれに対してのセールストークを聞いてしまうことになってしまうそうです。

参加された方からは「今後気をつけたい、自分は大丈夫だと思うことの怖さを知った」などの感想が聞かれました。

佐竹台第一集会所にて特殊詐欺について講座を行いました

吹田市は昨年の特殊詐欺被害額が2億6000万円と大阪府内でも一番多いそうです。皆様も被害に遭ってしまう可能性は充分に考えられます。もしお心当りのある方はお近くの警察か地域包括支援センターまでご相談下さい。

お知らせ一覧に戻る