(11/16)佐竹台市民ホールで認知症サポーター養成講座を開催しました

Newsお知らせ

佐竹台市民ホールで認知症サポーター養成講座を開催しました

11/16(金)に認知症サポーター養成講座を開催しました。

佐竹台市民ホールで吹田市民向けの認知症サポーター養成講座を開催しました。寒さも厳しくなり始めた頃ですが、16名もの方々にご参加いただきました。講座では認知症の症状について説明し、寸劇を交え認知症の方への対応について知っていただきました。実施後のアンケートでは「つい最近身内が認知症になったので助かりました、認知症ではない高齢者にもさりげない配慮をしてみようと思う」とご意見やご感想を頂戴しております。

11/16(金)に認知症サポーター養成講座を開催しました。

寸劇では保健師実習に来ていた藍野大学短期大学部の実習生にも協力をしていただきました。認知症高齢者に対応する家族の役を分かりやすく演じ、参加者の方からもご好評をいただきました。

認知症サポーターとは

認知症サポーターとは、認知症の方や家族を温かく見守る応援者です。活動内容は人それぞれで、できる範囲内で構いません。よければご友人やご家族と講座を受講してみませんか?


もし認知症サポーター養成講座にご興味がある方は地域包括支援センターまでご連絡下さい。

お知らせ一覧に戻る