施設案内|あいの三島こども園

AINO MISHIMA NURSERY SCHOOLあいの三島こども園

  • 子ども・子育て

あいの三島こども園

昭和54年茨木市により、設立された保育園です。
平成19年度より社会福祉法人藍野福祉会が受諾し、その運営を引き受ける事になりました。
平成29年度より新園舎に生まれ変わるとともに幼保連携型認定こども園に移行し、子どもの健康と安全を基本とし、豊かな人間性を育て地域のニーズにより、園庭開放やこども園体験、育児相談も行います。

施設の名称 あいの三島こども園
理事長 小山 康夫
園長 北村 千香子
職員の状況

職種


副園長
主幹保育教諭
保育教諭
保育補助
看護師
栄養士・調理員

配置基準


1名
2名
16名
-
1名
2名

配置状況


1名
2名
22名
3名
1名
5名

定員 150名(生後8週産休明け~就学前)
(0歳児から5歳児の6クラス編成)
1号認定 10名
開園日 月曜日~土曜日
保育時間 午前7時~午後7時
休園日 日・祝祭日 年末・年始(12月30日~1月3日)
施設の所在地 〒567-0022 大阪府茨木市三島町2-28
電話番号 072ー622ー2095
FAX番号 072ー622ー0315
最寄りの交通機関 阪急京都線総持寺駅 徒歩10分
バスでお越しの方・・・阪急茨木市駅から花園・東和苑行、三島小学校前下車 徒歩3分
お車でお越しの方・・・駐車場完備(送迎時のみ利用)見学にお越しの際は、お問い合わせ下さい。
施設の設備 平成29年3月 全面改築
構造 鉄筋コンクリート造 2階建
延床面積 1,112.70㎡   屋外運動場 744,50㎡

あいの三島こども園について

昭和54年茨木市により、設立された保育園です。
平成19年4月より、茨木市立保育所の民営化に伴い、社会福祉法人藍野福祉会に移管され、その運営を引き受ける事になりました。
子どもの健康と安全を基本とし、豊かな人間性を育て地域のニーズにより、園庭開放や育児相談、こども園体験も行います。

お知らせはこちら

教育及び保育の基本

≪理念≫
義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとしての、満3歳以上の子どもに対する教育並びに保育を必要とする子どもに対する保育を一体的に行い、これらの子どもの健やかな成長が図られるよう適当な環境を与えて、その心身の発達を助長するとともに、保護者に対する子育ての支援を行うことを目的とし、運営方針に基づき、教育、保育を提供します。

≪方針≫
1.子どもの健康と安全を基本とし、家庭と一体となり子どもの豊かな人間性を育てます。
2.子どもの最善の利益を追求しながら、教育、保育を行います。
3.地域の子育てをしている全ての家庭に対して、子育ての相談に応じ助言を行い、地域で社会的責任を果たします。

≪目標≫
幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示された五領域(健康・人間関係、環境、言葉、表現)のねらいが達成されるよう、総合的に指導します。また、教育及び保育活動を通し、「みんなと仲良く遊べる子」、「意欲的に取り組む子」、「よく食べ、よく眠り、心身ともに健康な子」、「きまりや約束を守る子」を育てます。

保育の特色

体力、協調性、規律性を養う
体力、協調性、規律性を養う為、体育指導を取り入れ、0歳児から年齢に応じて鉄棒のぶら下がりや、巧技台を使っての階段の昇り降り、3歳児からはとび箱、鉄棒、マット運動に取り組んでいます。
またリトミックも取りいれ、年齢に応じてピアノの曲に合わせて体を動かし、柔軟な体作りに取り組んでいます。

専門講師による音楽指導
音楽専門の先生の指導を3歳児より受けています。
(3歳児・・・リズム 4歳児・・・ばち打ち 5歳児・・・鍵盤ハーモニカ)

その他の活動
4歳児からワークブックを使用し、線の稽古を始め、5歳児の文字学習につなげています。
0歳児から、年齢に応じて絵の具やクレパス等を使った描画制作、シール貼り、折り紙など手先を使った活動に取り組み、また、お天気の良い日は積極的に散歩に出かけ、四季折々の自然に触れています。

育児教室
育児相談で対応しております。

こども園体験

認可こども園、保育所等を利用していない親子を対象に、こども園体験や入園児童との交流、保育教諭等からのアドバイスを通じて、親子の育ちを支援します。

こども園体験の対象児
・認可こども園、保育所等を利用していない親子
・1歳児から5歳児までのお子さん

こども園体験の開催予定日
開催日につきましては、お知らせにてご確認下さい。

園庭開放

こども園の園庭を開放し、遊具や砂場を自由にお使いいただきます。

29年度 園庭開放日程
開催日につきましては、お知らせにてご確認下さい。

園の行事等で、開放日が1日の月がありますので、ご了承下さい。また、事前に予約をお願いしたい活動がございますので、詳細につきましては園の方に連絡をしていただいて、ご確認下さい。
是非、遊びに来て下さいね。

特別保育・その他の事業

延長保育
やむを得ない理由により、認定に係わる保育時間以外に保育が必要な場合には、延長保育の利用となります。
延長保育を利用される場合には、別途利用料が必要となります。

育児相談
育児相談員が、子育て等の悩みを電話・面談で応対します。
※本園には、スマイルサポーター(地域貢献支援員)がいます。

施設のご紹介
交通アクセス

■電車・バスご利用の場合
阪急京都線「総持寺駅」より 徒歩10分
阪急茨木市駅から花園・東和苑行、三島小学校前下車 徒歩3分

■お車をご利用の場合
駐車場完備(送迎時のみ利用)見学にお越しの際は、お問い合わせ下さい。

子ども・子育てTOPに戻る